スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント告知  ~ゆく辰くる巳~

毎年大晦日に総持寺祖院に鐘つきに行く・・・というのは門前に育った人なら心当たりがある習慣かもしれません。
12月31日に総持寺祖院にて~ゆく辰くる巳、静と動の響~が開催されます。

静が総持寺祖院の除夜の鐘、動が御陣乗太鼓の響き。総持寺祖院の新年のおつとめや、開運餅まきなど、お楽しみもいっぱいです。

当日私は入口近くのテントにて門前そばを売って居ると思いますのでよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

門前オリジナルTシャツ

近所の服屋「シモグチ」さんが制作されたオリジナルTシャツご紹介です。
三種類ありまして、はじめに・・・

DSC_0047.jpg

「禅ハートTシャツ」です。大きな漢字の「禅」のなかに「ハート」を入れて常に心に禅を・・・。という思いを。また、I LOVE 禅 という気持ちを込めたデザインになっています。
つぎに・・・

DSC_0046.jpg

「仁王像Tシャツ」です。フロントにどーんと壮大で迫力のある仁王様がTシャツ全体にプリントされています。
三つ目に・・・

DSC_0045.jpg

「円相Tシャツ」です。これは背中側です。
ここに描かれているのは「円相」といって、板橋興宗禅師が書かれた物です。円相とは・・・俗に生きる私が説明できる物ではありません。何となくで言いますと、円形を一筆で描いた物。悟りや真理、仏性、宇宙全体を象徴しているとかなんとか。解釈は見る人に任されるそうです。
ともあれ総持寺にお出かけになって、お坊様に聞いて頂くのが良いのだと思います。
個人的にはよくわからないがありがたい、一番好きなデザインです。

これらのTシャツ「シモグチ」さんだけでなく手仕事屋他でも取り扱っています。2900円です。
門前へお立ち寄りの際はお土産にいかがでしょうか?

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。