FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.25の灯

今年で能登半島地震から5年が経ちました。奇しくも5年前と全く同じ曜日巡りとなり、5年前も3月25日の日曜日に雪割草祭りやくしひ里祭りの準備をしている最中に地震が起こったのでした。

1332740679995.jpg

総持寺通りにあります禅のさと交流館において門前のさらなる復興と、東日本大震災からの復興を願う式典「3.25の灯」が行われました。祭壇が築かれ、総持寺祖院から監院様が訪れて祈りのお言葉並びに読経が行われました。私も焼香させていただきました。
一日も早い東北の復興のために震災がれきの受け入れについて来賓の市長、県議、そして暗に監院様も仰っていたように思います。私も震災がれきの受け入れについてはできる範囲で是非ともやるべきだ、と言う考えです。でもその時にはただただ東北の復興を願っておりました。

写真はかわずやさんによってともされたろうそくの灯火です。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

商店街リーダー研修~続き


プロジェクト「ちゃべ」ついに始動です。

1330162892282.jpg

2月25日の日に第0回として講師に手仕事屋主人「星野正光」さんをお迎えして(笑)講演会を行いました。
テーマは「地域作りは人のこころ作り」です。

プロジェクト「ちゃべ」とはこれからの地域作りを担って行くであろう若者が、これまで地域作りを担ってきた方々のお話を聞いて、地域作りのための知識やノウハウを継承していこう。そして最終的にはちゃべちゃべと観光に来た人たちに面白い話を語れるようになろう・・・。というものです。
講師の星野さん・・・と言うか親父には地域のことに好奇心を持ちなさい。地域を理解するために一番いいことは年寄りの話を聞きなさい。といった話をして頂きました。
集まった数人の若者達も興味深げに話に耳を傾けていたのでひとまずは成功かなあ・・・というところです。門前に限らず能登全域にいらっしゃる能登を愛する方々のお話をこれからも聞いて行けたらなあと思います。


そして3月12日の日に今年度のリーダー研修の最終報告会が行われました。
今年度に行われた能登全域の色々な商店街の取り組みについて報告を聞いて、商店街の置かれた現状や危機感を感じました。そんな中でも前向きな取り組みをしている各商店街さんの意気込みを見習い、総持寺通り商店街の一員として、自分に何ができるのか考えていこうと思います。

貴重な経験を与えて頂いた高峰先生、商店街組合連合会の皆様ありがとう御座いました。


テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

謹賀新年

あけましておめでとう御座います。
昨年は東日本大震災があり大変な年になってしまいましたが、今年は穏やかな年になることを願います。

さて、手仕事屋では、5,6日の二日間お正月休みを頂きます。

本年も変わらぬご愛顧をお願いいたします。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

商店街リーダー養成塾・・・続き

商店街リーダー研修がたった今終わりました。
今回は舞台を門前に移して総持寺通り商店街を今後どのように継続、発展させていくかをディスカッション形式で具体的に話し合うという内容でした。
会場は手仕事屋にて、メンバーは商工会青年部でも一緒の川上さん、下口さんと、講師の高峰先生です。

1322656781400.jpg

若手メンバーで勝手知ったる仲と言うこともありいつも通りのgdgdな感じでせっかく高峰先生が入ってくれているにもかかわらず、終わったときに今日何の話してたっけ?・・・と思ってしまった。と言う有様でした(笑)
それでも高峰先生が何とかまとめて頂いたのもあり、一応一つの方向性を出すことができました。
プロジェクト「ちゃべ」・・・。(ちゃべとはこちらの方言で、お喋りで余計なことを言ってしまうような様子の事)・・・が始動?します。
内容については12月12日に行われる予定の第二回商店街リーダー研修in門前の記事にて書かせていただきます。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

新蕎麦・・・そば粉が届きました。(追記あり)

新蕎麦が届きました・・・。

DSC_0135.jpg

手仕事屋では、長らく福島会津の大沼郡金山町からそば粉を仕入れさせて頂いておりましたが、3月の大震災での原発事故を受けまして今年からは別の仕入れ先を探すことも仕方ないかと考えておりました。
しかし、今年も金山から蕎麦粉を仕入れることにしました。

・福島県内でも原発からもっとも遠い地域であること、
・現地自治体のモニタリング調査で異常なしとの結果、
・長い取引をしてきた信頼できる相手だと言うこと、
・なによりも会津の在来種を大事に守ってきたとても美味しい蕎麦粉であると言うこと、

これらのことを考えての結論です。
是非、ご理解と今後とも手仕事屋をご愛顧して頂けますようお願い申し上げます。

(追記)
福島県によるモニタリング調査の数値が届きましたので追記しておきます。
場所:金山町
採取日時:平成23年10月14日
試料の種類:秋そば
ヨウ素131、ND  セシウム134、ND  セシウム137、ND  (単位はBq/kg)
と言う結果で、放射性物質はいずれも検出されずとのことです。なお、ヨウ素131については、「穀類」の規制値が設定されていないため参考になります。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。