FC2ブログ

商店街リーダー研修~続き


プロジェクト「ちゃべ」ついに始動です。

1330162892282.jpg

2月25日の日に第0回として講師に手仕事屋主人「星野正光」さんをお迎えして(笑)講演会を行いました。
テーマは「地域作りは人のこころ作り」です。

プロジェクト「ちゃべ」とはこれからの地域作りを担って行くであろう若者が、これまで地域作りを担ってきた方々のお話を聞いて、地域作りのための知識やノウハウを継承していこう。そして最終的にはちゃべちゃべと観光に来た人たちに面白い話を語れるようになろう・・・。というものです。
講師の星野さん・・・と言うか親父には地域のことに好奇心を持ちなさい。地域を理解するために一番いいことは年寄りの話を聞きなさい。といった話をして頂きました。
集まった数人の若者達も興味深げに話に耳を傾けていたのでひとまずは成功かなあ・・・というところです。門前に限らず能登全域にいらっしゃる能登を愛する方々のお話をこれからも聞いて行けたらなあと思います。


そして3月12日の日に今年度のリーダー研修の最終報告会が行われました。
今年度に行われた能登全域の色々な商店街の取り組みについて報告を聞いて、商店街の置かれた現状や危機感を感じました。そんな中でも前向きな取り組みをしている各商店街さんの意気込みを見習い、総持寺通り商店街の一員として、自分に何ができるのか考えていこうと思います。

貴重な経験を与えて頂いた高峰先生、商店街組合連合会の皆様ありがとう御座いました。


テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

寒い日が続いています・・・

タイトル通り寒い日が続いています。
さて、手仕事屋では、冬季限定の暖まるメニューをと考えまして、カレー蕎麦をお出ししております。

DSC_0025.jpg

ちょっと手仕事屋らしくないメニューかもしれませんがとても暖まる一品です。2月いっぱいまでお出しさせて頂く予定です。
是非一度お試し頂ければと思います。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

2012年~出初め式~

1月8日の日曜日に輪島市消防団の出初め式がありました。奥能登のような人の少ない地域ではスペシャリストである消防署員のみなさんと、地域の人間で構成される消防団員の連携で地域を守ることがとても大切になってきます。
輪島市消防団、門前分団に参加させて頂いている僕にとって出初め式はそういったことを思い出させてもらえる貴重な機会です。そして輪島市の出初め式のハイライトは市内の全分団の消防車が集合して行われる一斉放水です。

1325992164128.jpg


すべての消防車が上に向けて力強く放水する様を市民の皆さんに見て頂くことで消防団の消防車が健在であることを知ってもらい、安心して頂ける事と思います。
昨年は本当に災害の多い一年でした。何かあったときの心構えの大切さと、何もないことを願うおもいと・・・。
そんなことを考えた出初め式でした。

謹賀新年

あけましておめでとう御座います。
昨年は東日本大震災があり大変な年になってしまいましたが、今年は穏やかな年になることを願います。

さて、手仕事屋では、5,6日の二日間お正月休みを頂きます。

本年も変わらぬご愛顧をお願いいたします。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

商店街リーダー養成塾・・・続き

商店街リーダー研修がたった今終わりました。
今回は舞台を門前に移して総持寺通り商店街を今後どのように継続、発展させていくかをディスカッション形式で具体的に話し合うという内容でした。
会場は手仕事屋にて、メンバーは商工会青年部でも一緒の川上さん、下口さんと、講師の高峰先生です。

1322656781400.jpg

若手メンバーで勝手知ったる仲と言うこともありいつも通りのgdgdな感じでせっかく高峰先生が入ってくれているにもかかわらず、終わったときに今日何の話してたっけ?・・・と思ってしまった。と言う有様でした(笑)
それでも高峰先生が何とかまとめて頂いたのもあり、一応一つの方向性を出すことができました。
プロジェクト「ちゃべ」・・・。(ちゃべとはこちらの方言で、お喋りで余計なことを言ってしまうような様子の事)・・・が始動?します。
内容については12月12日に行われる予定の第二回商店街リーダー研修in門前の記事にて書かせていただきます。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR